2008年 02月 24日
今の教室 |
カウンセリングの現場の話を聞いた。
昔、私が学校に行った、昭和50年代の教室では、
黄色の中心となる明るいメンバー、
赤の悪ガキ、グループ
緑の趣味が一致するメンバー、
青のおとなしいグループ、
など、個性によって分かれていた。
それが、現在では、一つしかグループがないらしい。
価値観が単一になっている。
中心の黄色は、顔もよく、頭もよく、スポーツもできると
外へ行くほど、何かが足りなく
全く外は、(★の生徒)は、相手にされなく、
★と仲が良いところを見つかると、自分も★になるらしい。
ここをイジメル。
私が、普通の学校の学生を辞めてから 個性個性と言い出したが
ますます、個性がなくなっている。
三つ子の魂百まで、 若いほど良い脳波が出ている。
早くから、詰め込みをすべきだと思う。
そして、個性は育つと
ニュートンを育てるのなら別にゆとりでもいいが
ニュートンを暗記すれば、ニュートン以上のことができる。
と思うのだhが。。。
by heibay
| 2008-02-24 23:19
| 教育
|
Comments(2)
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by
たーちゃん
at 2008-02-25 09:06
x
正にその通りかも・・・・・
今の子はね、文句を言うことが自己主張だと勘違いしてるんです。
だから否定しかしない。
給食も残しまくりだそうですよ。
例えばうちの子がトマトをオイシイって食べてると
「そんなマズイもん、よく食べれるね。舌おかしいんじゃない?」って。
そう「はっきり言う」ことが「自己主張できること」なんだって思ってるんですね。
先生もスルーしてる訳じゃないんですけど
今はアレルギーがあって、食べられない子にも神経を向けなきゃいけないし
食欲の多少は確かに個性だから無理強いできないし、と。
いや、ほんと、娘のクラスなんかも静かに…でもかなり荒れてるから(^^;
皆、私立に入れようと躍起になるのもわかります・・・
(私立は結構詰め込みですよw)
今の子はね、文句を言うことが自己主張だと勘違いしてるんです。
だから否定しかしない。
給食も残しまくりだそうですよ。
例えばうちの子がトマトをオイシイって食べてると
「そんなマズイもん、よく食べれるね。舌おかしいんじゃない?」って。
そう「はっきり言う」ことが「自己主張できること」なんだって思ってるんですね。
先生もスルーしてる訳じゃないんですけど
今はアレルギーがあって、食べられない子にも神経を向けなきゃいけないし
食欲の多少は確かに個性だから無理強いできないし、と。
いや、ほんと、娘のクラスなんかも静かに…でもかなり荒れてるから(^^;
皆、私立に入れようと躍起になるのもわかります・・・
(私立は結構詰め込みですよw)
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by
heibay at 2008-02-25 22:24